むかしのこしのりょうの日記です。作品紹介や日々のもろもろ。


by etou-makoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

泣けてくる。

というわけで

先ほど、原稿アップ。

あっぷあっぷのアップ。

・・・すみません。

こういうのが許せるテンションです。

原稿あがった直後なので。


というわけで

前回ブログ書いてから間が開いてしまいました。

本当は見に行った「モテキ」の話とか

DVDで借りた「愛のむきだし」の話とか

書こう思ってましたが

すっかり時間もたってしまったので

まぁ、いいか。


今週は取材2件ありました。

ひとつは老人病院

もうひとつは小児病棟


お話聞いてて久々に泣きそうになりました。


ところで、

泣きそうになるといったら、

今、ワールドカップバレーやってるんですが、

つい、試合、見入ってしまうと

なんか、泣けてきてしまいます。




なんでだろう。

単純に「がんばってる姿」に「感動」してるのか?

はたまた

返ってこない「若さ」への「さみしさ」?


ま、原因を突き止めるためにも

ワールドカップ観よ!
[PR]
# by etou-makoto | 2011-11-06 23:36 | 日記

「町医者ジャンボ!!」第1巻発売中!!

というわけで

大変遅くなりましたが

町医者ジャンボ!!

第1巻発売いたしました。


前作と同じ医療漫画ではありますが

まったく、新しいキャラクターに挑戦しています。

期待と不安の中の船出ででしたが

やっぱり、本になると嬉しい!!!


みなさま、感想、批評お待ちしております!!
[PR]
# by etou-makoto | 2011-10-24 14:49 | 日記

島根県より。

e0071026_1044625.jpg

これから講演です。
[PR]
# by etou-makoto | 2011-10-22 10:04

「ソーシャル・ネットワーク」

というわけで

先週は連休の進行のため

またもやギリギリ、最速で原稿あげました。


今月は講演があるので

早めに進行しないといけないのに

また遅れてます・・・。


「遅れる」といえば

遅らばせながら「ソーシャル・ネットワーク」を見ました。

一番関心したのは

セリフ回し。

すごく多いんですけど

なんかね、無理ないの。

「いかにも説明的な」というセリフがほぼなく、

会話だけで状況がわかる。


漫画のセリフ回し、

なかなかうまくなりません。

特に、ページ数が少なくなって強く感じます。


ま、ページ数が少なくてもおもしろいストーリー漫画はあるので

いいわけになりませんが。

頑張ろう。
[PR]
# by etou-makoto | 2011-10-05 18:00 | 日記

「探偵はBARにいる」

というわけで

ギリギリの原稿進行でした。

なんとか無理いって間にあわさせてもらいました。

ご迷惑かけた皆様、すみません。


すみませんといえば、

いろんな方から単行本まだとき聞かれますが

単行本作業も進行中です。


今日は「ゲラ」をチェック。

「ゲラ」とは

発売前に原稿をチェックするための試し刷りみたいなものです。

これに、出版社の「校閲」というかたがたが

チェックをいれてきます。

本文での誤字、脱字のほかの作品のつじつまが合ってるか

たとえば、1話目にある机のうえのメモと2話めにある机のうえのメモ

がちゃんとあってるか、とか

描いてるときに気づかずもれたものまでチェックが入ります。

その細かさに

「プロ」の仕事だと改めて感動しました。



「プロ」といえば

先日「探偵はBARにいる」を観て来ました。

大泉洋さんがいい。

こうゆう役、ぴったりだ。

というか、「本当にこういう探偵いそうだ」

と思わしてくれました。

なんか「役」をやってる「役者」みたいな

映画はちょっと引いてしまうので。

こういうのが「プロ」っぽいと思いました。

松田龍平さんもかっこよかったです。



さてさて、まだまだ観たい映画がいっぱいあるのですが

とりあえず目先の仕事終わらせて行こうと思います
[PR]
# by etou-makoto | 2011-09-26 14:28 | 日記

生、宇多丸さん

というわけで

行ってきました、阿佐ヶ谷ロフトA

「今日マチ子×宇多丸 それぞれが語るカルチャーとしての『COCOON』」

今日マチ子さんが描いた「COCOON」という漫画について

ライムスターの宇多丸さんと料理、漫画評論家の福田里香さんと今日さんで

語りあうトークイベントです。

いままで、トークイベントというものに行ったことがないので新鮮でした。

今日さんとは知り合いですが、
なんてってって、いつもラジオ聞いてる「宇多丸」さんと「語る」ということに
これは「おもしろそう」と。

会場は満員。

マス媒体で言えない、言いにくい話もでてきて

なるほど、こういうイベントが人を惹きつけるわけだ。
と思いました。

「COCOON]は傑作です。

話の中で、映画化やアニメ化をしたいと話してましたが

「戦争」が題材なのでなかなか難しいらしいです。

でも、是非実現してほしいものです。


もっとこういう機会をもって
「COCOON」の「意味」を多くの人にわかってもらえるといいなと思いました。

「物語」の中にかくされた「作家」のいいたいこと。


こう書いてもなんだかわからないと思いますので

ぜひ「COCOON]を読んでもらいたいと思います!!


「宇多丸」さんを見にいったのですが、たしかにかっこよかったのですが

こういうイベントを開いてまでも

この作品のことを「強く伝えたい」と思っている

「今日マチ子」、そして担当の編集さん、かっこいいぞ!!

これからも応援します!!




いやね、近頃思います。し、自分も考えてるんですが。

挑戦は大事だと。


いや、ちょっと違う、「冷静に観る目」かな。

いや、「ひややかな目」か?
[PR]
# by etou-makoto | 2011-09-17 18:02 | 日記

「神様のカルテ」

というわけで

近頃、映画よくみてるな。

今日は打ち合わせついでに

「神様のカルテ」を鑑賞。

実は、この映画に関わった方と知り合いで

無理言って、ちょっとだけですが、

撮影スタジオを見学にさせていただきました。


ほとんど、クライマックスの一番いい場面

すごい緊張感でした。


でしたので、すぐ、出てきましたが。


この作品も公開中なので内容は書きませんが

原作本をちゃんと読んでみたくなりました。



医療漫画をかいているので

医療シーンで、機材とか、スタッフの配置とか

気になってみてしまいますが

当然といえば当然ですが

かなり、リアルに感じました。



医療関係者でない方が見たときの感想を聞きたいです。
[PR]
# by etou-makoto | 2011-09-08 21:32 | 日記

「監督失格」

というわけで

話題の映画

「監督失格」

公開中なので内容は書きませんが。

ドキュメント映画。

平日の朝1番の回でしたが

劇場、半分くらい埋まってました。


素直な感想

こういう撮り方する監督がいるんだ!!

私の知識不足からかもしませんが

まず、そこに驚きました。


最後の20分くらいは

体が硬直してしまいました。


映画を観るときは

面白いか。面白くないか

よくできてるか、できてないか

くらいでしか評価してませんでした。

この映画は

なんかそんな自分の基準はふっとび

ただ、ただ映像に釘づけ状態でした。

感動とか。悲しいとか。

そういう言葉も使いたくない感じです。


「表現」というのは

「感じる」ということなのでしょう


感想はこのくらいでやめます。

ご興味ある方は是非。
[PR]
# by etou-makoto | 2011-09-07 01:35 | 日記

スポーツの秋には少し早いか。

というわけで

日曜日なんですね・・・。

先ほど原稿があがりました。

今週も究極にギリギリでした。

ま、でも話がまとまってよかったです。


「よかったです」といえば


サッカー、男子も女子も試合が面白いです。

なんというか、絶対最後までみてれば何か起こりそうな感じがします。

ねばって、勝つかもしれないという感じが

私がサッカー見始めた頃より強くなった感じがしてます。

もちろんね、今までの蓄積があってここにたどりついてきたのだと思いますので

やっぱり、継続は力ですね。


「継続は力」といえば

世界陸上のハンマー投げの室伏選手。

試合をみて感動しました。

最後の投てきの後、振り返っての笑顔。

あの笑顔の中にはどれほどのものが詰まってるんだろう・・・。

とか思いました。

長年競技を続けていくモチベーションてどんなもんなのだろうと。


「モチベーション」といえば


イチロー選手もなんとか200本いってほしいけど・・・。

あ、ちがう

ここで、いっちゃうからイチローなんだ。

きっと打つね彼。

これからは、勝手な憶測ですが。

なんか、わざとここまで自分を追い込んだ感じがしてしまう

わざとハードルをあげてモチベーションを高めてるような・・・。

きっと、本人はそうは思ってないと思うけど

なんかそんな感じします。

きっと、今から達成したらハンパないはずですよ、カタルシス。

だから、きっと、やっちゃうと思います。

イチローだから。

すでに、「漫画」にでてくる「キャラクター」の粋を超えてるようなヒトだから。


・・・「カタルシス」なんて言葉久しぶりに使った・・・。


なんだか締め切りギリギリとか言いながらテレビ観てるじゃん。


やっぱり、スポーツっていいなと思います。

全身全霊をかけてる感じが。

漫画描くときは頭は使うけど、筋肉はあまり使わないですから。

スポーツ選手ってどんな世界が見えてるんだろ、感じてるんだろ。


やっぱり、スポーツ漫画描きたいな。死ぬ前までには。
[PR]
# by etou-makoto | 2011-09-04 18:11 | 日記

「HANA♪うた」被災地取材の回

今回は特別公開
「HANA♪うた」被災地取材の回
下記からどうぞ
http://www.kango-renmei.gr.jp/wp-content/uploads/2011/08/hanauta110912.pdf
[PR]
# by etou-makoto | 2011-08-25 09:23 | 日記

カテゴリ

全体
「Ns'あおい」あとがき
「Ns'あおい」キャラ紹介
今週のあおい(終了)
日記
マンガの学習
未分類

外部リンク

ブログパーツ

以前の記事

2014年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き

画像一覧