むかしのこしのりょうの日記です。作品紹介や日々のもろもろ。


by etou-makoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金八先生

というわけで

町医者ジャンボ!!

老老介護編を描きあげました。

次のシリーズ構想中ですが・・・。

昨日子供と

今度、金八先生最終回が放映されるらしくて、

そのための番組宣伝の特番をみてました。

過去のシリーズのダイジェスト版を放送してたのですが

なかなか、今、放送されてるドラマと違って

どんどん主人公と生徒を追い詰めていきます。

いい事なんかほとんどないのですが。

それを見ていた子供が

「これ、おもしろいね」「最終回みる」

といってました。

子供は中学生で今はやりのドラマも大好きで
よく見てます。

金八先生は今のドラマと比べると、

陰惨な部分も多く、子供は嫌がるかと思っていましたが
そうでもないみたい。

いくら「絶望」があっても、なんとかふんばって生きていく人たちの
姿というものを感じ取ったのかもしれません。

言葉では言い表せない「感情」に
「感動」したのかもしれません。


いいドラマなんだなと。改めて思いました。

現実に起きていることを題材にしているのでしょうが

フィクションです。

でも、演者の方たちのセリフには説得力がある、すごい。


金八先生は最終回ですが

違う形で、こういうドラマがまた作られるといいなと思いました。


私も、漫画を

リアルではなく、リアリティをもって伝えたいと思います。


「インセプション」DVD観たのですが、
やっぱり。映画館でみたかった・・・。
[PR]
by etou-makoto | 2011-03-25 13:59 | 日記

「DMAT」

というわけで

落ち着かないので、ブログ書きます。

以前、「あおい」で「メディカル・ラリー」編を描きました。

メディカル・ラリーとは
医師、看護師、消防士が1チームになり
色々な救急、災害医療のシュミレーションを行います。
(例えば、電車事故だったり、トンネル内の事故だったり、危険薬剤工場の爆破事故だったり)
そこでの処置や行動が適切かを点数化し
数チームでその点数を競いあいます。

(あおいの中では「救急医療の運動会」とわかりやすく言ってます。)

描く前に取材に行き、
幾つかのラリー参加チームの方と知り合いになりました。
みんな、熱いです!かっこいいんです!

飲み会にも参加させてもらったり、
漫画制作にも協力して頂きました。
今も仲良くさせて頂いています。

その参加チームというのは
それぞれ都道府県、病院の「DMAT」(災害医療チーム)の方々です。


現在、震災の地に150をこえる「DMAT」チームの方々が
現地に赴いてるそうです。

そう、きっとラリーでお会いした方々ご活躍されていると思います。

まさに、こういうときこそ「燃える方々です」

この時のために準備し続けてきた方々です

是非、本領発揮してください!

ただ、くれぐれもお体にはお気をつけください。

心より応援しています。
[PR]
by etou-makoto | 2011-03-20 23:05 | 日記

みんなの思いが届きますように。

というわけで

落ち着かなく、もどかしい日々が続いております。

仕事場も、停電しまして、

とりあえず、体力温存の為、睡眠にあて、

なんとか、仕上げました。

スタッフのみなさんありがとう。


聞いた話ですが

東京で働いていて

宮城に親御さんがいる方が

震災の後、親が気になり

危ないにもかかわらず

親御さんを訪ねて、宮城に行ったそうです。


運よく親御さんは無事だったそうです。


でも、その方に親御さんは言ったそうです。

「今は、あなたにかまってられない。

あなたは、やるべき仕事があるなら、ちゃんと仕事しなさい」


胸に「ズシッ」とくる話でした。

子供の思いも、親御さんの思いも。


みんなの思いが届きますように。

どうか、どうか・・・。
[PR]
by etou-makoto | 2011-03-18 11:25 | 日記

被災地の医療関係者の皆様

やはりというか、

震災の会った日は

都内の病院ですが

かみさんも病院で夜通し

働いてました。


被災地の現状

TVでしかわかりませんが

相当、壮絶な現場になっているということは

想像できます。

被災地の医療関係者の皆様

とても、これ以上頑張れとはいえません。

心より、応援しております。


医療者の方だけでなく

復興に心血を注いでる皆様

本当に頭が下がります。


皆様こそ、本物のヒーローです!!!
[PR]
by etou-makoto | 2011-03-13 23:32

小学館漫画賞授賞式、つづき

というわけで

昨日、書こうと思ったのですが
締め切り、徹夜あけで、睡魔に勝てませんでした。

さて、
小学館漫画賞授賞式、つづき。

2次会は
アメリカンスタイルのバーでした。

入口には「APO」のぬいぐるみ。
かわいいけど、あまりにてなかった・・・(笑)

記念品で「宇宙兄弟」に出てくる「レゴ」の宇宙飛行士人形でした。
すぐに、用意できなかったので、東京中のおもちゃ屋さんをまわって
集めたそうです。すごい!!

いきなり、話がとびますが
一番印象深かったのが
最後のモーニング編集長さんのお話

小山君への受賞お祝い挨拶。

漫画家さんにはどことなく
ただよう「雰囲気」があるそうです。

小山君とはじめて会った時
どの漫画家さんとも違う「独特な雰囲気」
を感じたそうです。

「オーラ」みたいなものかな、と聞いていました。

多分ですが、
漫画はある程度
売れる、人気のでる
王道のストーリーは決まっていると思います。
映画や本もそうでしょうけど・・・。

誰もが
その王道を描けば売れるかというと
そうでもない。

王道を描いていながら、他の漫画と違うものでなければ
売れない。

どうやって、違うものになるかが
作家の個性です。

小山君は確かに個性的で、「宇宙兄弟」は彼でないと描けません。

う~む。

自分の漫画はどうだろう。

自分の個性はでてるのだろうか?

と、いうか自分の個性はあるのか?


などなど、考えて
編集長さんの話を聞いていました。

自分じゃ、わかりませんので

描き続けるしかないのですが・・・。
[PR]
by etou-makoto | 2011-03-11 11:56

小学館漫画賞受賞式に行って来ました。

というわけで

小学館漫画賞受賞式に行って来ました。

と、いっても自分が受賞したわけではなく

以前、スタッフで働いていただいた

小山宙哉君の「宇宙兄弟」受賞したからです。

小山君、担当氏のご好意により
授賞式から出席させていただきました。

会場に入るといきなりずらっと椅子がならんでいて
いかにも「式」という感じがしました。

なぜ、そう思ったかというと

講談社漫画賞の授賞式にも出席したことありますが
講談社の場合は会場に椅子は無いので
立位で受賞式を見るのです。

このへんで出版社の性格がでて
興味深かったです。

出席したことで
いろいろ感じたことが多くあって
一回では言い尽くせそうも無いので
何回かにわけてご報告します。

今回は「感謝」ということについて。

小山君をはじめ、受賞者の皆さんが
受賞者コメントで
「感謝」をしていました。

漫画が成り立つには

読者をはじめ、担当氏、スタッフ、印刷会社のかた、協力者の方など多くのかたの力で
成り立つわけですが・・・
自分も「感謝」しきれないほど
皆さんのお力を借りているわけです。

で、
普段持ってるそういう気持ちを
どのように表現しようかとおもっているわけですが
どう伝えていいかよくわかりませんでした。

でも、今回の受賞式

小山君のご家族、担当氏、編集部、スタッフ
当然ですが、みんな喜んでおられました。

もちろん、小山君も嬉しかったと思いますが
それを支えてきたみんなのほうが
「嬉しい」という感じを受けました。

みんなで嬉しさをわかちあっていました。


あぁ、こういう形で「感謝」できるのかと思いました。


「賞」とりたいな~と、担当氏やスタッフには言っていますが

「賞」なんかとらなくても、面白い漫画描いてりゃいいや

と、

「賞」などとれそうもないので、強がってる自分がどこかにいましたが

やっぱり「賞」とりたい、と素直に思ってしまいました。


まぁ、あきらめずにやってきて漫画家になったわけですので

こちらもあきらめずにいきますか。

しつこく。
[PR]
by etou-makoto | 2011-03-05 02:27 | 日記

ひさしぶりに「あおい」の仕事

というわけで

ひさしぶりに
「あおい」の仕事

名古屋にある
エキサイカイ病院の
新入職員募集のキャンペーン用のイラストです。
e0071026_3362446.jpg


エキサイカイさんのユニホームを着ています。

事前にエキサイカイさんにお伺いし
アットホームな病院の雰囲気がとても印象的でした。
まさに、地域に密着した病院という感じでした。

連載は終わってしまいましたが、
このようなお話を頂きとてもうれしかったです。

なんか「あおい」が独り歩きし始めた感じがしています。

新人の方、興味をもってくれるといいけど。
[PR]
by etou-makoto | 2011-03-02 03:36 | 日記

カテゴリ

全体
「Ns'あおい」あとがき
「Ns'あおい」キャラ紹介
今週のあおい(終了)
日記
マンガの学習
未分類

外部リンク

ブログパーツ

以前の記事

2014年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き

画像一覧