むかしのこしのりょうの日記です。作品紹介や日々のもろもろ。


by etou-makoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あぁ、なんか楽しい。

というわけで

今週は
昔、勤めていた会社の同期会
ひさびさはじけてししまいました。
仲間は本当に
すばらしい。

明日は昼から
ある場所へ。
待望の・・・。

取材というか見学。
楽しみ。


明後日からは
福井県へ。
ずーっとお会いしたかった方に取材。
うれしい。


あぁ、なんか楽しい。

楽しくて仕事が進まない・・・

けど、少しづづ形になりそうな感じです。
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-23 00:31 | 日記

寿雪江

寿雪江

クラブ寿のママ

カラオケクラブ寿をはじめ3店舗を持つ
あかね市きっての実業家

で、元看護師

細かい設定設定としてわかりにくかったかもしれませんが

第10巻Call.89「誰が悪いわけでも」に出てきた息子は
あかね市市役所勤務。
(描きませんでしたが。寿は息子を市長にしようとする設定でした)

第12巻Call.108「何が!?」では
ご主人はこの地で亡くなり
店は亡くなったご主人の形見で
これが本当の、看護師を辞めた理由。
あかね市に愛着があると。

でも、ぶっちゃけ
最初登場した時は
元看護師にするつもりはなかったのですが

話の流れで元看護師になってしまいました。

元看護師にすることで
あおいにプレッシャーをかける人が出てきたことになりました。

組織(あかね市民病院)の中の人物は
必ず組織を意識しての言動になります。

寿は外部の人間です。
より患者(読者)に近い立場で物事が言える人間でした。


あおいにはない(できない)、業界の「裏」も知り尽くし
年齢的にも人生の「酸いも甘いも」知り尽くしたキャラクターとして
いろんな場面でコミカルに動いてくれました。

元同業者として叱咤激励し
また、あおいの良き理解者にもなりました。

ですので
最終話Call.290「此処から、始まる」
(第32巻、11月22日発売・・・広告です。)
でも登場させました。

寿に「評価」されることが
あおいにとって一番自然な感じがしたからです。


ところでなぜ寿が京都弁を使うかというと
当時、作画をお手伝いしてくれた
小山宙哉さんが京都出身だったからです・・・。
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-21 23:06 | 「Ns'あおい」キャラ紹介

ロケハン

というわけで

先週は
新連載のための
ロケハン。

イメージに合う街を探し歩きました。

代官山
谷中
神楽坂などなど

どこもよかったですが
さてどうしよう・・・。

来週は取材で
福井に行く予定です。
楽しみです。

今週、ちゃんと準備しておこう。
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-19 04:03 | 日記

江藤誠

江藤誠

当時、担当氏のアイデアでした。
趣味がサーフィンで色黒なダメ医者がいるよ
という話から。

今考えると江藤の「経歴」は
なかなかデビューできなかった
私がモデルだったのかも。

というか、
いつのまにか「自分」に一番近いキャラクターになりました。
そのへんは
第24巻のおまけページ「タダでは転びません!」
にも描きましたが。

いや~、あまりにも使い勝手がいいというか
でしゃばりというか・・・。
いろんな所にカオを出してきました。

一番印象深いのは
やはり
第7巻Call.64「1年後」から始まる
坂口さんとのやりとりでしょうか。

第8巻Call.66「母」の
「裸おどり」は思いつきだったのですが
やけに思い入れの強い回になりました。

いつも、どうしようもないことばかりしてきたので
(させてきたので・・・)
ま、最後くらいは・・・という思いを込めて、
第31巻Call.278「この村は私が守る」で
色葉とくっつけました。
(くっついちゃった・・・のほうがよい表現ですかね)

この決断がいいか、悪いかは二人に任せますが・・・。

医療のわかりずらさを
身近なことにしてくれる役目を果たしてくれたと思います。

いい仕事してくれましたエトーちゃん!
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-18 00:06 | 「Ns'あおい」キャラ紹介

椿鼓太郎

椿鼓太郎

元、暴走族の看護師がいるよ。
という噂から、キャラクターを作ってみました。

第8巻Call.74「どうすんの!?」で初登場でした。
ちょうど男性看護師が
増え始める頃の話だったと思います。

椿についての過去の設定は一応考えてありました。

ちょっとふれると
第12巻Call.105「チームワークだろ」
あたりで描いた
佐山との師弟関係はどうしてできたか
佐山との出会い、そして看護師を目指したエピソードです。

描く機会がありませんでしたが
まぁ、いいかな・・・お蔵入りということで。


強引で熱い兄貴肌
そのくせ情にもろく
繊細なところもあった男でした。

あおいがあんななんで
だれか物語を引っ張っていくキャラクターが必要だったんですね。

当初はもっと女性にモテモテに
するつもりでした。
彼女をとっかえひっかえ・・・というような。

残念ながら・・・

・・・その部分に関しては作者が投影されてしまたようです。
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-16 22:52 | 「Ns'あおい」キャラ紹介

北沢浩一

北沢浩一

描いた当時は今時の青年のつもりで・・・。

バンドマンで
でもそれで食ってく自身はなく
それでいてこれといった夢はなく・・・な青年。

これを書いてて気づきましたが
亜美よりさきに登場してるんだ・・・。

ブレイクは
第5巻Call.45「冗談じゃない」
そして、Call.47「あんたのせいよ」でした。

この辺の回があったおかげ(パンク魂?)で
一気に主要メンバーの仲間入りをしてしまいました。

第11巻Call.94「北沢の春」でめでたく
主役をはりました。

Call.95「彼の選択」では
北沢の青臭さと一生懸命さがよくでた回でした。

当時の内科4姉妹(大月、小峰、あおい、亜美)を
バンドのメンバーにたとえるくだり・・・。

描いてる私はやけに照れくさかったことを覚えています。

しかし、まぁ
この漫画の中で
一番成長したのは彼かもしれませんね。
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-13 22:57 | 「Ns'あおい」キャラ紹介

今週もフルパワーでいきます!

というわけで

今週はいろいろ出かけました。

打ち合わせもありますが

ほぼ気分転換。

ためになる話もいっぱい聞けました。


新連載のキャラができつつあるので

ネームにおこしてみようと考えています。

新連載についての詳しいことは

まだ言えませんが

進行中です。

またここで、お知らせしたいと思います。

気分は新人です。

今週もフルパワーでいきます!
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-12 00:17 | 日記

高樹源太

高樹源太

ちょっとエッチな人情医師

仕事優先で妻と上手くいかなくなり離婚

娘命。

しかもちょっとやさぐれてもいる。

第5巻Call.41 「本当、悪いけど」

高樹といキャラクターがより鮮明になりました。
人情派はいいけれど
「患者の近くにいる」を建前にして
「進歩が滞ってしまっている」
いわゆる保守的。

「いい先生」というのはどういう先生?
というようなテーマでした。

この回、
緒田の発言
「仕事の忙しさを言い訳にして家族の一員であることを放棄してきたのでは・・・?」
第32巻(11月22日発売)を観て頂くと
なぜこのような発言をしたかわかると思います。


数多くの場面で登場してもらいました。
今思うと
一番私の好きな医師だったのかもしれません。

当初、小峰とくっつけようかと考えていましたが
話が進むうちに
2人ともキャラがたってしまい
そこまでいきませんでした。

今は、それでよかったと思っています。
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-09 00:59 | 「Ns'あおい」キャラ紹介

川原亜美

川原亜美

ドジでおっちょこちょい

甘えん坊で泣き虫だけど頑張り屋

もう少し深いキャラ設定は
第7巻Call.62 「娘よ」で・・・。

ほんとうは「看護師漫画」に
一番ふさわしいキャラクターだったのかもしれません。
というか・・・よくある設定のキャラというか。

失敗を繰り返して少しづづ成長する
というのが
一番わかりやすく描けるキャラクターでした。

すっかり
立派に育ってくれたおかげで
第28巻Call.250 「亜美ちゃんの憂鬱」から3話
ほぼ一人で主役をはってしまいましたからね。

この頃は「あおい」より勝手に動いてくれるようになったので
話を作るのが楽でした・・・。

ん?
自分に近い部分があるから
楽に描けたのかもしれませんね。

亜美がいたおかげで
あおいが「頼れる看護師」という「像」が明確になったのかもしれません。


しかし
北沢とくっつくのは、作者としても
予定外の展開でした。

うん、案外しっかりしてるな、亜美。
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-07 17:18 | 「Ns'あおい」キャラ紹介

大月美奈

大月美奈

主任という管理職をしっかりこなし
厳しいけれど、面倒見がよい。

結婚したいけどなかなかできない。(しない?)

高望みするわりには
案外ダメ男好き。

というキャラ設定をしました。

いやぁ~、大月には笑わせてもらいました。
原稿描いてる最中、自分でも「ばかだな~」と思いながら・・・

10巻 Call.88「主任の春」のへそだしルックとか

14巻 Call.120「大月のバブル時代」のワンレン、ボディコンとか


役職と性格のため「かたい女」を演じている大月なので
この「スキ」は描いててもとても楽しかったです。


アラサーのナースの気持ちを素直に描けたのではないかと思っています。
(個人的見解ですが)


漫画内で内科のまとめ役でしたが
「あおい」という作品をまとめる役として
必要不可欠なキャラクターだったと思います。


椿とうまくいけばいいけど・・・?
[PR]
by etou-makoto | 2010-10-06 03:45 | 「Ns'あおい」キャラ紹介

カテゴリ

全体
「Ns'あおい」あとがき
「Ns'あおい」キャラ紹介
今週のあおい(終了)
日記
マンガの学習
未分類

外部リンク

ブログパーツ

以前の記事

2014年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き

画像一覧