むかしのこしのりょうの日記です。作品紹介や日々のもろもろ。


by etou-makoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 203 )

あけましておめでとうございます。

e0071026_16231725.jpg

というわけで

あけましておめでとうございます。
田舎に帰っています。
干し柿。
[PR]
by etou-makoto | 2013-01-01 16:23

島根県より。

e0071026_1044625.jpg

これから講演です。
[PR]
by etou-makoto | 2011-10-22 10:04

取材終了。

e0071026_19513735.jpg

取材先ではとてもよくして頂きました。ありがとうございました。鳥飯と黒豚トンカツ頂きました。絶品でした。
[PR]
by etou-makoto | 2011-08-24 19:51

鹿児島取材です。

e0071026_8333147.jpg

[PR]
by etou-makoto | 2011-08-24 08:33

今日は初岐阜

e0071026_11114968.jpg

岐阜の駅前、織田信長像。
[PR]
by etou-makoto | 2011-07-16 11:11

タフマンとジャンボ

e0071026_17542840.jpg

有楽町線の車内広告です。見た人いるかな?
[PR]
by etou-makoto | 2011-07-05 17:54

フリクリ

というわけで

原稿遅れに遅れて、今日アップ。

観ようと借りていた「グリーンホーネット」観ずに返してしまい残念。

しかし、収穫。

スタッフとのお気に入りアニメの話で

紹介してもらったのが

「フリクリ」

「エヴァ」の「ガイナックス」制作。

話はここで書いてもわかりずらいし

1回しか観て無いので理解できないこともありますが・・・。

とのかく、おもしろかった。

OVAということで、実験的な演出
多分TVでは流れないだろうであろう的表現もあり、


そこがまた、面白いです。

とのかく、演出、構成が素晴らしい。

作り手の意気込みを感じる作品。

それだけで、すがすがしい。

制作は1999年、ガイナックス、恐るべし。


個人的にツボったのは
エンディングに実写のパートがあり。
そこに「本谷有希子」さんがでてるとこ。
[PR]
by etou-makoto | 2011-07-04 17:46

SUPER 8

というわけで

「XーMAN」が観たかったのですが、

家族で映画館に行ったので

「パイレーツ」か「SUPER8」か



「SUPER8」に。

「ET]と「グーニーズ」「未知との遭遇」みたいな映画と事前情報を聞いての鑑賞。

まあ、確かにそうでした。

ストーリーはその通りなのでなにもいいません。

ただ、思ったこと。


なぜか、主人公の子供に感情移入ができませんでした。

自分がすっかりおじさんになってしまったせいか?

子供が普通に「いい子」だったせいか?


個人的には「デブの監督」の子のほうに感情移入してしまいました。

だって「すきな女の子」と仲良くなりたい為に「映画に誘う」という

まさに、男の子らしい行動だと思いますので。


なんか、主人公の男の子は

「思いはあるけど、でも行動は流れの中で動機付けされて、

そりゃ、そうせざるをえないだろという

状況で行動して成功する」

ように見えました。



こういうの、近頃多い気がします。

「たなぼた主人公」「巻き込まれ主人公」


いや、「たなぼた」でも「巻き込まれて」も
いいのですが
主人公の主人公である「何か」が
欲しかった気がします。

というか、自分の作品もそうなってるのかな・・・?
自分じゃよくわからない部分もありますが。



せっかくいい設定ではあるのに

(お母さんが亡くなった原因とか)

やっぱり、主人公が映画に女の子を誘うべきだったのではないか?
と思います。
そうすればもっと話が膨らんだのではないかと。


あまりにも「ん?」と思った2つ

主人公の父とヒロインの父の車の中の会話
なんで簡単に「事故だったから」といえたのか?

なんで、「空軍」いったいあの「宇宙人」をどう利用しようとしてたのか?


だれか教えて・・・。


あと、もう少し、ポップな感じが欲しかった。
「バックトゥー・ザ・フューチャー」みたいな

これは、あくまでも期待してたので。


なんか、文句ばかり多くなりましたが
映像、演出は勉強になるとこ色々ありました。


DVDになったらもう一度観てみようと思います。

1回では気づかないとこいろいろあったかもしれないので。
[PR]
by etou-makoto | 2011-06-26 11:27

羊の木

というわけで

ネームがなんとかまとまったので
作画の前に10分息抜き。

TVドラマ「モテキ」の監督さん
大根仁さんが絶賛していたので
私も読んでみた

イブニングの新連載
原作 山上たつひこ
漫画 いがらしみきお
2人の神がお贈りする

「羊の木」

もう、設定でまいってしまいました。

以前、先輩と漫画は「世界観」だ
という話になり、
まさにそのとうりで
読んでる人が、その漫画の世界にはいりこめれば
もうそれで面白いわけで

テーマとかキャラクターはそのなかで出来てくるものだったりする
いう話。



この「羊の木」の設定は

ある町が凶悪事件の犯人を受け入れる。
町の過疎対策にもなるし
国から補助金もでる
でも住民にはそのことをしらせない・・・。

すげー!
まだ、1話で話の展開はしてませんが
設定だけで次が気になる。
どう転んでいくのか全く想像がつきません。
これぞ漫画!
いや、しかし実際あってもおかしくなかったりする
いや、もうあったりする・・・・。
そういう想像までしてしまいます。

そしてなんだこの「ワクワク感」は?

「新たなる衝撃」というやつです。多分。


ある程度リアリティのある漫画ばかり描いてる私には
まねできないです。

いつか描きたいなこういうのも・・・。
と、思うのが精一杯。

もう、しばらく目が離せない感じです。
[PR]
by etou-makoto | 2011-06-22 01:28

-

e0071026_14592532.jpg

昼飯、ソーキラーメン。
[PR]
by etou-makoto | 2011-05-10 14:59

カテゴリ

全体
「Ns'あおい」あとがき
「Ns'あおい」キャラ紹介
今週のあおい(終了)
日記
マンガの学習
未分類

外部リンク

ブログパーツ

以前の記事

2014年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き

画像一覧