むかしのこしのりょうの日記です。作品紹介や日々のもろもろ。


by etou-makoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小学館漫画賞受賞式に行って来ました。

というわけで

小学館漫画賞受賞式に行って来ました。

と、いっても自分が受賞したわけではなく

以前、スタッフで働いていただいた

小山宙哉君の「宇宙兄弟」受賞したからです。

小山君、担当氏のご好意により
授賞式から出席させていただきました。

会場に入るといきなりずらっと椅子がならんでいて
いかにも「式」という感じがしました。

なぜ、そう思ったかというと

講談社漫画賞の授賞式にも出席したことありますが
講談社の場合は会場に椅子は無いので
立位で受賞式を見るのです。

このへんで出版社の性格がでて
興味深かったです。

出席したことで
いろいろ感じたことが多くあって
一回では言い尽くせそうも無いので
何回かにわけてご報告します。

今回は「感謝」ということについて。

小山君をはじめ、受賞者の皆さんが
受賞者コメントで
「感謝」をしていました。

漫画が成り立つには

読者をはじめ、担当氏、スタッフ、印刷会社のかた、協力者の方など多くのかたの力で
成り立つわけですが・・・
自分も「感謝」しきれないほど
皆さんのお力を借りているわけです。

で、
普段持ってるそういう気持ちを
どのように表現しようかとおもっているわけですが
どう伝えていいかよくわかりませんでした。

でも、今回の受賞式

小山君のご家族、担当氏、編集部、スタッフ
当然ですが、みんな喜んでおられました。

もちろん、小山君も嬉しかったと思いますが
それを支えてきたみんなのほうが
「嬉しい」という感じを受けました。

みんなで嬉しさをわかちあっていました。


あぁ、こういう形で「感謝」できるのかと思いました。


「賞」とりたいな~と、担当氏やスタッフには言っていますが

「賞」なんかとらなくても、面白い漫画描いてりゃいいや

と、

「賞」などとれそうもないので、強がってる自分がどこかにいましたが

やっぱり「賞」とりたい、と素直に思ってしまいました。


まぁ、あきらめずにやってきて漫画家になったわけですので

こちらもあきらめずにいきますか。

しつこく。
[PR]
by etou-makoto | 2011-03-05 02:27 | 日記

カテゴリ

全体
「Ns'あおい」あとがき
「Ns'あおい」キャラ紹介
今週のあおい(終了)
日記
マンガの学習
未分類

外部リンク

ブログパーツ

以前の記事

2014年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き

画像一覧